人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日NOTE


思いつきや考えたことを綴るダイアリー。
by ystory01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子を産んだ


とうとう、子どもを産んだ。
予定日の2日後、彼は無事に生まれてくれた。

出産当日は予想より大変で、あれこれ非常事態もあったが、なんとか乗り切った。
最後は泣いた。ずっと泣いてた。その後、深く眠った。
医療チームは凄い。ああ、もう会えないんだ、と思ってしまうくらいの感動。

生後0カ月は、親子ともに、とてもくたくただった。
子は昼夜問わず寝ては泣く。夜中の授乳は3回。
産褥期の傷は深く、ボロボロだった。
毎晩のように御飯をつくりに来てくれたお母さんに感謝。
とても美味しくて、それだけが唯一の楽しみだった。

生後1カ月、検診を終えて、なんとかお宮参りを済ませ、
徐々に外を散歩するように。初めは外気浴から。
20〜30分くらいを、少しずつ。彼は随分、起きてる時間が長くなった。
わざわざ来てくれた妹、友達にとても感謝。
連れに預けて、ちょっぴりの外出が楽しかった。

生後2カ月。初めての予防接種。保育園の見学に出かけ始める。
首が少しずつ座り始めた。でも、まだ電車には乗れない。
話しかけると、絵本を読むと、とてもよく笑う。
音の鳴るオモチャを、目で追いかけるようになった。進歩!

彼はよい子くん。夜中はあんまり起きない。
ウチに人が来てもぐずらない。その後、人が帰ったら泣く。
予防接種でも泣くのは一瞬で、引きずらなかった。
外出先でも基本、大人しくしてる。帰ったら泣く、笑。
そして寂しがりやの甘えん坊くん。誰もいなくなるとにゃあにゃあ泣く。

この出産が、自分にどのような影響を及ぼすか、未知数だ。
もしかしたら今の会社を辞めることもあるかもしれない。
幸せと困難がごちゃまぜに押し寄せるかもしれない。
今は思うように進まず、子に合わせる日々。
毎日が、大して何も出来ないまま、ビュンビュン過ぎてゆく。
これからしばらくは、ずっとそうだろう。

そういうあれこれを経て、この出産は、
好きに生きて来た私を、もっと大人にしてくれるだろう。
天からの預かりもの。頑張って育てようと思います!





by ystory01 | 2016-11-25 14:59 | お休み中のこと
<< お世話になるものだなあ。 初ロイヤル コペンハーゲン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧