人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日NOTE


思いつきや考えたことを綴るダイアリー。
by ystory01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島旅行


広島旅行_e0165120_13321983.jpg
広島旅行_e0165120_13325332.jpg
広島旅行_e0165120_13333026.jpg
広島旅行_e0165120_1334199.jpg
広島旅行_e0165120_1334381.jpg



遅い夏休み、連れと広島旅行に出かけた。3泊4日の旅。


広島は、厳島神社、原爆ドーム、大和ミュージアム、そして山口の錦帯橋。
振り返ってみると、1日1日に意味があった。
ずっしりとした重みを毎日毎日感じる、意味のある観光だった。


厳島神社の鳥居は、自分の想像よりも朱色だった。
海に鳥居を立てなければ、ここまで厳島神社は注目されなかったのではないか。
満潮のときには、本殿の下にも潮が入り込むらしい。
本殿で、学業のお守りを買った。これからも発展して行けますように、と…。
ところどころで脚の細い鹿が歩いていて、
連れが持っている白いビニール袋を口でついばむように狙っていた。
瞳がくりっとしていて、その可愛さに連れもドキュンとやられていた。
参拝の後は、宮島珈琲で酸味のある珈琲を飲んだり、焼き立てのもみじまんじゅうを食べたりした。

原爆ドームとその資料館は、むかし修学旅行か何かで見た記憶があり、
そのすべてが初めてだった連れは、私が思っていた以上に熱心に閲覧していた。
きのこ雲、原爆の構造、小学生だった禎子さんの死、当時の証言。
原爆による放射線が染色体を切ることで、
その染色体は違う染色体と繋がれ、やがて肉体が破壊されていくらしい。
たった1つの原爆により、20万人の命が奪われ、約2キロの市街地が廃墟と化したらしい。
宮島と同様に、外国人も多くいた。世界も注目するHIROSHIMAであることを感じた。

大和ミュージアムに、私は何も期待していなかったけど…(よく知らなかったので)
戦艦「大和」の大型模型や、ゼロ戦と呼ばれる戦闘機、そして人間魚雷を生で見られて引き込まれた。
やっぱりそういった実物を生で見たり、当時の証言を見たりすると、自分の中で全然違う。
生の情報に触れることが何より大切だと、身につまされる。
特攻で行った戦艦大和の沈没で、3000人以上の人が亡くなったらしい。
ガタイが大きいから、戦争においては格好の標的になったのだろう。

錦帯橋は、これもむかし親に連れて行ってもらったことがあり、
(私は山口に幼少期、住んでいたことがあったのだ)最後の日、どうしても行きたくなったのだった。
日本三大橋の一つであり、日本三奇橋の一つらしい。
幼少の私の瞳から覗いたその橋は、やはり奇妙に見えた。
橋自体があまりにも湾曲していて、それがいくつも続いているのだから、記憶にも残るよ。
裏から見ても、かなり精密な木の造りを楽しむことができた。


泊まり先も良い場所を選んだが、特に1日目は全くもって別格だった。
1日目の旅館は石亭という高級旅館の一つだったのだが、これが今まで泊まった
日本の旅館の中で、全くもって素晴らしかった。
テーブルを備えた畳の部屋、それとは別にあるソファや揺り椅子が置かれた
庭園の見えるコーナー(もう一度あそこに座りたい!)
離れのある庭園、2つもある露天風呂、刺身やあわびや穴子丼が出て来るコース料理…
正直言うと、私たちの年齢にはちょっと早かったかな?という旅館だった。
還暦を迎える人が行くのにふさわしい感じ。もう体験しちゃったね、これからどうしよう…。
宮島口の駅を出て、すぐのところに“うえの”という穴子を出す老舗の店があるのだが、
石亭はそこの系列らしく、なんと1日目に石亭への荷物を預けると、
少しも並ばず、隠れ小部屋のような部屋へ案内されてしまったのだ。
宿についても、それほど素晴らしい待遇を受けた。

食については、1日目を除き、お好み焼きがメインだった。
私はお好み焼きを、日常的に好んで食べたりはしないが、肉玉子そばという
広島ならではのお好み焼きは、ソースも甘くて、
食べ応えがあって、イカ天やもちも入っているものだと本当にお腹いっぱいになった。
B級グルメというジャンキーである食べ物だと思うのだが、
広島のお好み焼きは、そのジャンキーさを究極に究めている気がした。
あの幸福感。ビールといっしょにやるには、素晴らしい食べ物。しかも安い。


今回、予約の段階で、飛行機代と宿にかなりのお金を使ってしまい、末恐ろしい気持ちになったが
食や電車賃、資料館などについては、あまりお金を使わなかった。
そういう意味ではヘルシーな旅行だった。読み途中だった本も1冊読むことが出来たし。


このたび、戦争に関するものを含めた遺産を目の前にして…
今、自分が生きているのは素晴らしいことで、目が黒いうちに成功しようがしまいが
自分の目的を果たそうとすることが必要なんだ、ということに気づかされた気がしたな。
なんか、そういう意義のある旅だった。単なる癒しの旅、とかではなくて。
by ystory01 | 2015-10-09 13:59 | お泊まりごと
<< 結婚10周年 箱根湯本の旅 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧